TOP>情報庫


 知的障害児・者の居宅介護事業所である「メープルリーフ」からの情報発信の場としていきたいと思っています。
 コンテンツは、だんだんと充実していきますので、お待ちください。

 目 次
 ■ 自立支援法関連情報  ■ 成年後見への取り組み
 ■  コ ラ ム    ■ メープルリーフで気をつけていること
 ■  そ の 他


 自立支援法 自立支援法関連の情報です。
 ■ 平成21年度報酬改定について。

 平成21年4月より、障害者自立支援法施行3年後の見直しにより、報酬が改定されました。
 行動援護・居宅介護・移動支援事業の報酬改定についての情報をお知らせします。 
  利用者負担の仕組みなどが変わります。
 
 H20.7から“世帯の範囲の見直し”、“利用者負担の軽減”が行われます。
 ここでは、「メープルリーフ」をお使いの方の利用者負担額がどう変わるかをご説明しています。
 尚、この見直しにより、ほとんどの方の利用者負担が変わることになります。
  千葉市の「利用者負担上限額管理事務」について

 千葉市では独自の方法をもって、介護給付費と地域生活支援事業給付費の上限額を、市が統合管理する方法をとっております。(2008.4.11更新)
  移動支援事業に関して(2007.4)

 移動支援は、地域生活支援事業の一つとして市町村が独自に対応内容・支給決定などを行っているため、お住まいの市町村によりサービス内容・料金に大きく差があります。
  利用者負担の軽減措置(2007.4)

 平成19年4月より、国の激変緩和措置として利用者負担上限額の軽減が行われています。
  千葉市の利用者負担激変緩和措置について

 平成19年4月より、国の激変緩和措置として利用者負担上限額の軽減が行われていますが、一部の軽減策の対象とならない方へは、この措置が適用されます。(2008.4.11更新)
  平成18年4月〜9月までの料金表
     日中時間帯のみですが、見やすく一覧表にしました。
 
平成18年10月より金額算定の仕方自体が変更となっていますが、10円未満での金額変更ですので、一応の目安としてはお使いになれます。(移動支援に変更後も四街道市の方はこの表を目安としてお使いになれます。)
  行動援護に関して(2006.8)

 成年後見への取り組み NPOひだまりからのお知らせです。
  成年後見実践講座
−成年後見申し立てと受任をご検討の方へ−
開催日:2008/3/8(土)

− 成年後見実践講座を終えて −
  成年後見セミナー ― 障害者のよりよい生活と後見 ―
「親なき後は親あるうちに」

― 成年後見セミナーを終えて ―
                           開催日:2006/10/22(日)

 コラム   ひだまり便りなどに載せたコラムをまとめています。
  移送サービスについて 2005年度メープル通信9〜10月号
  メープルリーフで可能なこと 2005年度メープル通信7〜9月号
  今後の居宅介護事業の動向 2005年度メープル通信6〜7月号


 メープルリーフで気をつけていること

  夏の怖い病気について (熱中症・プール熱など)


 その他

  幸せの黄色いレシートキャンペーンに「障害児者の将来を守る父の樹会」が参加しています。